学会名鑑

機関詳細

日本広報学会
  • 種別
    単独学会
  • ふりがな
    にほんこうほうがっかい
  • 欧文名
    JAPAN SOCIETY FOR CORPORATE COMMUNICATION STUDIES
  • 略称
    JSCCS
  • 法人番号
  • ホームページ
    http://www.jsccs.jp
  • 学術研究領域
    社会学 経営学
  • 設立趣旨
    1.経営体の広報およびコミュニケーション活動全般について、学術的および実践的な研究を行い、研究成果を発表しつつ、理論としての体系化を目指す。 2.これからの経営体のコミュニケーション活動のあり方、さらに社会に開かれた経営体のあるべき姿を洞察し、必要とされる施策の内容を検討するとともに、展開の方法および技法の開発につとめる。 3.国際社会に通用する広報マインドの醸成に貢献する。
  • 沿革
    1995日本広報学会設立
  • 設立年月日
    1995年3月24日
  • 役員数
    役員:37(人)《男性:30(人) 女性:7(人)》
  • 会員数
  • 著作権帰属先
  • OA方針
  • 刊行物(定期刊行物のみ<予稿集除く>)
    • 誌名(和文):広報研究
    • 誌名(欧文):Corporate Communication Studies
    • 創刊年:1997
    • 資料種別:ジャーナル(査読付き論文を含む)
    • 使用言語:日本語(英文抄録あり)
    • 発行形態:印刷体 eジャーナル
    • 著作権帰属先:著者
    • クリエイティブコモンズ:定めていない
    • 購読:有料
    [印刷体]
    [eジャーナル]
    • J-GLOBAL資料
    • J-GLOBAL文献
    • J-STAGE
  • 国内における学術連合体への加入
  • 含まれる学術団体
  • 国際学術連合体への加入
  • 国際会議への関与
    【主催】
    【共催】
  • その他の国際活動