学会名鑑

機関詳細

日本商品学会
  • 種別
    単独学会
  • ふりがな
    にほんしょうひんがっかい
  • 欧文名
    JAPAN SOCIETY FOR COMMODITY SCIENCE
  • 略称
  • 法人番号
  • ホームページ
    http://jscs.jpn.org/
  • 学術研究領域
    経営学
  • 設立趣旨
    日本商品学会は、1935(昭和10)年に設立された、商品の生産・流通・消費・廃棄・リサイク ル等についてに学際的かつ学術的な研究を行うための学会です。
  • 沿革
    1935全国大学高等専門学校商品科協議会前身
    1937日本商品学会改称
    1950新たに「日本商品学会」発足
  • 設立年月日
    1935年4月4日
  • 役員数
    役員:16(人)《男性:14(人) 女性:2(人)》
  • 会員数
  • 著作権帰属先
    学会
  • OA方針
    無し
  • 刊行物(定期刊行物のみ<予稿集除く>)
    • 誌名(和文):商品研究
    • 誌名(欧文):Studies on Commodities
    • 創刊年:1950
    • 資料種別:ジャーナル(査読付き論文を含む)
    • 使用言語:日本語(英文抄録あり)
    • 発行形態:印刷体
    • 著作権帰属先:学会
    • クリエイティブコモンズ:定めていない
    • 購読:有料
    [印刷体]
    • PRINT ISSN:0286-2212
    • 発行頻度:2回/一年あたり
    • 発行部数:260
    • URL:-
    [eジャーナル]
    • ONLINE ISSN:-
    • 発行頻度:1回/一年あたり
    • URL:-
    • アクセス制限:-
    • オープンアクセス:
    • OAモデル:-
    • J-GLOBAL資料
  • 国内における学術連合体への加入
  • 含まれる学術団体
  • 国際学術連合体への加入
  • 国際会議への関与
    【主催】
    【共催】
  • その他の国際活動