公開シンポジウム「理数系教育とジェンダー:学校教育にできること」
日本社会のジェンダー平等に向けた歩みは遅く、さまざまな領域で活躍する女性は依然として少ない。とりわけ理系分野の専攻や職業における女性割合は低く、事態の改善は政策的課題としても位置づけられている。以来10年以上が経過し、科学技術人材としての女子・女性の育成を支援する諸事業が実施されてきたものの、そのほとんどが教育課程外で行われている。学校教育の外でこうした取組みが必要となっているのはなぜなのか。学校の理数系教育において女子が十分に学べていないからなのか。本シンポジウムでは、フェミニズムが科学教育に与えた欧米の経緯にも詳しい算数・数学教育と理科教育の専門家らを招き、日本の理数系教育とジェンダーに関する先駆的研究や実践の話題提供を受けつつ、他分野の実践や研究に詳しい有識者を交えてともに議論する。理数系教育とジェンダーに関して学校教育にできることを広く議論し発信したい。
イベント概要
日時 | 令和 2年 9月15日(火) 13:30-16:30 |
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開催地 | インターネット上でのオンライン開催 |
対象 | どなたでも参加いただけます |
定員 | なし |
プログラム |
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申込み | 参加費無料・事前申込(申込フォームより) 申込み締め切り:9月8日(火) 申し込みフォーム |
問い合わせ | 理数系教育とジェンダーシンポジウム事務局・河野 メールアドレス: info(a)stem-diversity.com ※(a)を@にしてお送りください |
備考 | 主催:日本学術会議社会学委員会ジェンダー研究分科会 共催:日本機械学会LAJ委員会(Ladies' Association of JSME) 後援:男女共同参画学協会連絡会(EPMEWSE)、人文社会科学系学協会における男女共同参画推進連絡会(GEAHSS) 協力:女子の理系進路選択拡大に向けたSTEM分野の新たな高大接続モデル(JSPS:19H01730)、宮城学院女子大学地域子ども学研究センター |