公開ワークショップ 「新型コロナウィルス禍の下での持続可能な発展のための教育の推進」
当分科会は地球環境に関る教育を推進する上で不可欠な、学術研究と教育の協働と交流の推進に努めており、その一環として、『学術の動向』2020年7月号に特集「学校教育とESD・SDGs・フューチャー・アース」を掲載する。これは学校教育の現場からの情報や意見を学術会議での活動に反映させるために当分科会に設置された「ESD・SDGs小委員会」と「持続可能な発展のための海洋教育と人材育成小委員会」の活動の成果の一部を紹介するものである。掲載された報告は持続可能な発展のための教育についての最新の知見と情報を提供しているが、原稿執筆の時期がコロナ禍の初期段階に重なったため、コロナ禍を踏まえた議論には至っていない。周知のとおり我が国でもコロナ禍は既に社会に甚大なダメージと様々な影響を与えており、終息までには更なる事態の悪化が避けられない状況である。そのような中にあり、持続可能な世界の実現に向けた諸活動にも、コロナ禍を正確に把握するとともに、それぞれの立ち位置と課題を再確認し、進むべき道を見定めることが求められている。本ワークショップは、分科会委員と現場教員からの報告をもとに、それらの課題について学校の教員・生徒、学生を含む参加者全員で、オンライン会議ツールのZoomを用いて多角的に考えるものである。
イベント概要
日時 | 2020年9月5日(土)14:00-17:00 |
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開催地 | オンライン開催(Zoom) |
対象 | 中学生以上ならどなたでも参加できます |
定員 | なし |
参加費 | 無料 |
プログラム |
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申込み/問合せ | 参加費無料。①名前、② 所属、③メールアドレスを明記し、9月3日までに以下へお申込みください。 鈴木康弘(日本学術会議連携会員、名古屋大学減災連携研究センター教授) E-mail: resilience.nagoya*gmail.com (*を@にしてお送りください) Tel:052-788-6037 |
備考 | 主催:日本学術会議フューチャー・アースの推進と連携に関する委員会 持続可能な発展のための教育と人材育成の推進分科会 後援:地理学連携機構 |