このホームページは書籍・文献等を参考に構成し,作成したものです。アルバー先生ご本人に直接インタビューしたものではありません。



ゆうきくん 先生こんにちは! ワトソン先生が先生のところへ行って、お話をうかがうように言われました。りかちゃん
アルバー先生 りかさん、ゆうきくん、よくいらっしゃらいました。
今回は、遺伝子組み換えのもととなった技術について説明しますよ。
DNAというのは以前に勉強したけれど、このDNAというのを一部別のものに置き換える、というのが遺伝子組み換えなんだ。
この遺伝子組み換え技術を作るために、わたしがやったことというとハサミを見つけることだったのだよ。
りかちゃん ハサミ・・・・ですか? 図:制限酵素による遺伝子組み換えの仕組み

『ナノエレクトロニクス.jp』より転載
アルバー先生 そう、遺伝子を組み替えるためには、組み替える部分をあらかじめハサミで切って、そして、そこに組み替えたい遺伝子をいれればいいんだよ。
ゆうきくん へーーっ! 遺伝子組み換えってそういうことだったんだ。
アルバー先生 といっても、とにかくDNAは小さいので手で操作できるようなものじゃない。それで、組み替えたい部分のDNAの配列があると、その配列を読み取って自動的に切断してくれるハサミを見つけたんだよ。
これを制限酵素というのだよ。このハサミがあって、初めて、遺伝子組み換えができるようになったんだよ。
この成果が認められて、スミス博士とともに、ノーベル賞を受賞できたのだよ。
りかちゃん 先生は遺伝子組換え技術の基礎を築かれた先生なのですね!
じゃ、そのハサミを使って実際に遺伝子組み換えはどのようにするのか知りたいです。
アルバー先生 それはバーク博士に聞くのが一番だね。運び屋に会いに行ってごらん!
ゆうきくん 先生どうもありがとうございました。りかちゃん

ゆうきくん よーし! りか,
タイムマシンでバーグ先生博士に会いに行くよ!

バーク先生は今、実験室にいらしゃるんだ!
じゃ,出発するよ。
3!2!1!0,しっゅぱーつ!
みなさんも、バーク先生をクリックして,
一緒に会いに行こう!
バーク先生をクリックして
一緒に会いに行こう!

バーク先生



Copyright 2004 SCIENCE COUNCIL OF JAPAN