原子力の利用に伴う安全確保の体制について
  ─省庁統合後の安全確保の体制に関する提言─
委員会名  核科学総合研究連絡委員会
報告年月日  平成12年3月27日
議決された会議  第933回運営審議会
整理番号 17期−29 

作成の背景 

 中央省庁等改革の推進がなされる中で、省庁統合後の放射性同位元素等や核燃料等の利用に対する規制体制は、これまでと大きく変わり、安全面での不安やこれらを用いる研究、利用に大きな支障をきたすことなどが懸念される。

現状及び問題点

省庁統合後は、現在より規制体制がばらばらとなり、以下の諸点で問題が生じる。
1. 原子力安全委員会を支える事務局が弱体化する恐れがある。
2. 文部科学省の学術を推進する局の一部が規制を行うため、省庁間の調整が取りにくくなると共に、第三者的立場からの規制を行う立場について外部からその姿勢が疑われる恐れがある。
3. 規制体制が分散されるため、事故などの対応に適切な対応が取りにくくなるとともに、十分な審査体制が取れず、新しい科学技術に適切に対応した規制ができなくなる。

改善策・提言等

1. 規制が内閣府、文部科学省、経済産業省と分散されることは原子力安全行政として望ましくない。
総理大臣の責任のもとに第三者的な立場から一元化された規制を行う体制を内閣府に構築する必要があり、十分に検討し早急に実現を図るべきである。
2. 体制が整うまで当面留意すべき事項として、放射線障害の防止に係わる審議の充実と原子力安全研究の充実について挙げた。

報告書原文  目次を見る  全文HTML(30k)  全文PDFファイル(42k)

キーワード   青色のキーワードをクリックすると解説文がご覧になれます。

原子力, 利用, 安全確保, 中央省庁等改革/省庁統合, 放射性同位元素/核燃料,
規制体制, 放射線障害

関連研究機関・学協会
原子力安全委員会、科学技術庁原子力安全局、科学技術庁放射線審議会




Copyright 2001 SCIENCE COUNCIL OF JAPAN