ゲノムについて
日本学術会議・おもしろ情報館目次へ

ゆうき
「でも遺伝子が見つかると病気の原因がわかったり、新しい薬を作ったりすることができるんでしょう。」
おもしろ博士 「さすがゆうき君じゃ。よく知っておるの。
世界中の専門家がゲノムの解読結果をもとに、病気の原因や薬の材料になる遺伝子の研究を進めておるのじゃ。」
リカ 「どんなことがわかるのかしら?」
おもしろ博士 「たとえばじゃな、30億のDNAの中でたった一つのDNAが違っているだけで、太りやすいかどうかが決まってくるのじゃ。」
リカ 「えーっ。いやだ!」
おもしろ博士 「花粉症はアレルギー体質で起きるといわれているが、この体質もたった一つのDNAの違いが大きな原因になるらしい。 たった一つの妖精が入れ違っただけで、遺伝子の働きが正反対になってしまうんじゃ。」
ゆうき 「病気になりやすいかどうかがゲノムを調べるとわかるんだ。」
おもしろ博士 「そこが大事なんじゃ。病気を治すだけではなく、どうしたら病気にならなくてもすむのか。 病気の予防法もゲノムの本を読むとわかるんじゃ。」
ゆうき 「病気ってたくさんあるよね。 一番こわい病気は『がん』だっていう人が多いけど、『がん』も治療したり予防できるようになるの。」
おもしろ博士 「その通りじゃ。 『がん』はいろいろな種類があってなかなか正体がつかめない強敵じゃ。そのスクリーンを見てごらん。」
ゆうき 「あれっ、細胞の核の中だよね。」
おもしろ博士 「そうじゃ、核の中の染色体の中のDNAじゃ。ほらっ、見えるかの?」
リカ 「なにかしら?魔女みたいなのがいる。」
ゆうき 「この間のDNAにはいなかったよ。」
おもしろ博士 「これは強敵、『がん』の細胞じゃからな。 そしていまあの魔女が我々の正常なDNAに『がん』を引き起こすために魔法をかけているんじゃ。 よーく見てごらん。 少しずつだが、いままで働いていた遺伝子が変色して形が変わっていくじゃろ。『がん』は遺伝子のはたらきや異常によって起こる。 だから『がん』は遺伝子の病気と言われているんじゃ。」
リカ 「なんだか、沢山のDNAが傷付いているわ。 ほら、あっちのDNAも。 ゆうき君あの変色したDNAの隣も色が変わりはじめているわ。博士っ、あの変色したDNAを元に戻せないの?」
ゆうき 「それに傷付いたDNAがかわいそうだよ。 直してあげられないの?」
おもしろ博士 「いま、研究中じゃよ。 ヒトゲノムの秘密を解き明かしていけば、『がん』の魔法を解く鍵も見つかるはずじゃ。傷付いたDNAの修復をする方法とか、 正常な遺伝子を送り込んでやる方法とかいろいろな手段が考えられておる。」
Back Next

Copyright 2001 SCIENCE COUNCIL OF JAPAN